龍馬伝終了!

本日の天気 
11月も今日でおしまい!
明日から12月!
やっぱり寒いはずですよね!
でも・・・・・半袖です!

28日日曜日に『龍馬伝』終了しました。
今年1月から欠かさず観ていました。
各自賛否色々あると思いますが、
私はあれはあれで多少史実と異なる個所がありましたが
面白かったと思います。

あんな龍馬もあっていいかも!!
思っています。かっこいいもんね!

でも最後に武市さんや以蔵さん・長次郎が夢で出てきたように
龍馬さんが亡くなったあとの
佐那さんや加尾さん・勝先生他龍馬さんと
関わった人たちがどうなったのか?
そして日本がその後どうなったのか?
を描いてほしかったなぁ~!
と感じました。

龍馬伝は終了しましたが、
私の中では
まだ龍馬さんは
生きています!
・・・・・なぁ~んてね!




 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

うれしい出来事!

本日の天気 
気温も冬になってきました!
来ていただいたお客様との挨拶が
“寒くなりましたね!”
です!

今日のお昼にとっても嬉しいことがありました!
大きなバイクから降りてヘルメットを外し
すごくカッコイイ雰囲気でお店に入ってきた
女性客!
カウンターに座り、みそカツ定食をご注文!
・・・最初私、気がつきませんでしたが
その彼女が周りをキョロキョロしてみんなの夢を見て
「以前私の書いたのは?」
と言って、“ハッ!”と思い出しました!
「ひょっとしてカメラマンになりたいと書いていただいた方?」
と尋ねると、なんとぴったしカンカン!

カメラマンの夢はどうなりましたか?
と聞くと
夢がかなって来年春からプロのカメラマンとして
スタートするそうです!

良かったですね!

お店のことを覚えてくださり
その方の夢もかない
私・・・・その方に
勇気と元気をいただきました。

写真家
今年の5月に来店していただいた時。
この“私にしか撮れない写真を撮る写真家になる”
なんと心に残る力強い気持ちでしょうか!

その後の写真家2

その後の写真家3

その後の写真家4

その後の写真家
あれから半年、夢に1歩近づきましたね!
とっても輝いてますよ!
人を温かくする笑顔をもっていますよ!

これからも、2歩3歩近づいて下さい!

PS:本日のまかない
大盛ヘレかつ定食
大盛ヘレかつ定食

テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

続またまたこんなん、作りました!!

本日の天気 
今日は何故か暑いよ!
トレードマークの
半袖でもOK!

今日のお昼に
まかない何にする?
ということで

こんなの
作りました!

まずはパン料理

パン料理1

パン料理2

バケットで色々作ってみました!
チョコレート味のラスク!
豚肉のチーズ焼き!
味噌味!
そして
食べるラー油パン!
ベーコンピザ!


そのあと

巻きずし
サラダ巻き

シーチキン巻き!
ナポリタン巻き!

これが本日のまかないです!

これらを裏メニューから
表にしようかな・・・!計画を考えています!




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

またまた、こんなんできました!

本日の天気 
11月も半ば!
やっぱり寒いですね!
店内もそろそろ
暖房スタート!

今日のお昼に
懐かしい方が来店!
元水泳インストラクターをしていた時の
生徒!・・・と言っても
大人の女性ですが
私がまだペイペイの頃から
お世話になっている方で
息子さんと来ていただきました。
でも、本当は来店以来の常連さんだそうです。
私が個人的に懐かしく喜んでしまいました!
色々懐かしい話で盛り上がり
楽しいひと時でした!
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

今色々と裏メニューに凝っていて
こんなの作ってみました!

鶏肉ともやしのヘルシー蒸し

鶏肉&野菜のヘルシー蒸し



バニラの雪景色

バニラアイスの
雪景色



PS:本日のまかない

広島焼

かつ六特製
“広島焼”


テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

今年も登場!!

昨日の天気 
でも、曇りかなぁ?
晴れかなぁ?
ややこしい天気でした!

昨日当店でも
“解禁”
2010ボージョレヌーボ!

一度お試しあれ!

ボージョレ1

ボージョレ2

PS:昨日のまかない

豚の卵とじ丼

豚の卵とじ丼





テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

甘いモノ好きの酒飲み!

文字色本日の天気 
でもちょっと曇りぎみかなぁ?

昨日の夜常連のお客様より
お土産をいただきました。

塩見外観


兵庫県の赤穂のの方に行ってこられて
そこの名物の
“塩味まんじゅう”をいただき
なんせ私
お酒も飲みます、辛いもの大好きなんですが
それ以上に甘い物大好きなんです!!

塩味内装


そしてこの塩見まんじゅうは
私の大好きな饅頭の一つで
大変うれしいです!

塩味3個

塩味1個

白くてちょうどだべやすい大きさで
皮はやや塩味で
中はあんこが入っていて
この塩味が
中のあんことの調和が
何とも言えない
雰囲気が・・・!
塩味がおいしさを
ひきたてています!

塩味中身

この饅頭は昔あの赤穂浪士
の浅野内匠頭が好んだ
お菓子だそうで、赤穂の塩を
うまく配合した
赤穂饅頭です。

お店はかん川
で味は最高です!

一度ご賞味あれ!


PS:本日のまかない

チキンライスコース

チキンライスフルコース!

PS2:明日はかつ六臨時休業です!






テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

龍馬さん!ありがとう!

本日の天気 
まだ今は朝ですが
たぶん今日1日
曇ってるでしょう!
・・・・・たぶん!

ところで、今日は何の日?
11月15日は
「坂本龍馬さんの誕生日」
そして
「坂本龍馬さんの命日」
です。

1835年に土佐に生まれ
1867年京都“近江屋”で亡くなりました。

天がこの世の中を治める為に
彼を送ったのか?
等とよく言われています。

確かにそうなのかも!

彼は“坂本龍馬先生”と
色々な碑に刻まれていますが、
私個人的には“先生”とは
あまり感じません!

彼は先生という肩書より
ただ単に、大きな海に出たかった
“夢”を忘れなかった
少年のような人ではなかろうか?
と思います!

去年は15日にお墓参りに行きましたが
今年は15日はいけないので
先日13日に時間を作って
行ってきました!

維新の道を歩いた東山の
霊山護国神社には
彼の魂が今もこの世を
見つめています!

維新の道
維新の道


龍馬・慎太郎の墓
坂本龍馬・中岡慎太郎の墓


龍馬の墓
龍馬の墓


近江屋跡
近江屋跡

いつの時代でも
夢は
勇気と元気を
与えてくれます!


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

先生感激!

本日の天気 
でもお昼はまだそんなに
寒くないよ!
それは、私だけ?
かも・・・・!

今日の昼にご家族のお客様4名!
午前中に予約で
「お昼から行きます」
との電話あり!

12:30頃ご到着!
よく見ると
その中の一人が
なんと昔の私のスイミングインストラクター時代の
生徒です!
と、言ってももう立派な女性になっていますが!
子供のころにも泳いでいて
大人になってもスイミングに来て下さっていました!

何年振りだろう?

ご家族で来ていただき
当店の定食やカツカレーを食べていただきました!

そして色々と昔の話や
最近の話などで楽しかったです!

ついつい私は仕事を忘れて
話しこんでしまいました!

ゆっこ

本日は誠にありがとうございました!
先生を覚えてくれていてとってもうれしく思います!



PS:本日のまかない

海鮮風卵丼

海鮮風卵丼

PS2:もうすぐ龍馬伝が終わってしまいます!
   結末は歴史上知っていますが
   どんな感じになるのか
   興味津津!

  

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

Who are you?

本日の天気 
結構昼は温かく感じますが、
朝が寒かった!
何着たらええの?

不思議な写真が当店に!
知人から貰ったのですが
人物が写っているのですが
それが誰なのか?

いや!誰かは分かっているのですが、
名前もわかっているのですが、
誰が写っているのか
わからない
不思議な写真です。

誰か説明して!!

問題の写真
誰?

近くで見ると・・・・!
離れてみると・・・・!
さて、Who are you?


PS:本日のまかない
天津飯

少し味が薄かった
天津飯



テーマ : 今日の出来事。
ジャンル : 日記

裏メニュー!

昨日の天気 
朝が寒い!

昨日の夜
来ていただいた常連のお客様に
こんな1品をつくりました!

豚肉ともやし蒸し

豚肉&もやしのレンジ蒸し
(ちょっと食べかけの写真です!ごめんなさい!)

豚肉ともやしそして昨日はエレンゲも入れて
塩コショウ・ごま油・お酒で味付けして
レンジで蒸しました!

もやしがシャキシャキして歯ごたえ良く
豚肉と野菜が互いにおいしさを出し合って
さっぱりと食べることができます!
そしてとにかく3分でできる
お手軽料理です!

そのままでもいいですが、
好みに合わせて
ポン酢や七味をかけてもOK!

お客様にも喜んでいただきました!

その後、カキフライ&ヘレかつを食べていただき
〆にカツカレーをご注文!
完食です!

ありがとうございました!

テーマ : 思ったこと・感じたこと
ジャンル : 日記

オンリー・ワン!秘伝のソース

今日の天気 
11月に入りました!
今年ももう2ヶ月切ったいました!
色々なところで
クリスマスやおせち
そして年賀状の文字が目に入ります!
でも、私はまだ
半袖のTシャツ
です!・・・・いいのかなぁ?

当店のとんかつ・串かつのソースは
甘口と辛口の2種類あり、
甘口ソースがなくなったので
作りました。

かつ六のソースは
すべてオリジナルで、他では無い
特別製(略して特製)です!

甘口ソース1 甘口ソース2
甘口ソース3 甘口ソース4
甘口ソース7 甘口ソース6
甘口ソース8 甘口ソース9

甘口ソース10

にんにくを炒めて、数種類の野菜を炒め
そこへお酒やワイン他数種類の
要素を入れ、なんと煮込むこと
48時間以上
その後、隠し味の・・・・・を入れて
(ごめんなさい・・・・は企業秘密)
それを丁寧にこしてきれいな
甘口ソースの出来上がり!

おいしくとんかつや串かつを食べていただくために
真心込めて作っています!

ちょっとよそでは味わえない
まろやかなソースです!

一度ご賞味下さいませ!

今度は辛口ソースを作るときに
また載せたいと思います!



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

遥かに翔ぶ人

Author:遥かに翔ぶ人
性別:男性    出身地:大阪
年齢:?     身長・体重:?
憧れ:龍馬    
好きな言葉:夢・笑顔
お店:大阪市西区南堀江4-6-C111
屋号:くし工房 かつ六
(大阪でみそカツを食べることのできるお店)
電話:06-6539-0254
経歴:アクションスターを夢見ながら
スポーツインストラクターをして
トラックにのって現在に至る!
自慢:器械体操をしていたので
ちょっとだけ・・腕が・・太い!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
掲示板

ガチュピン落下

検索フォーム
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク